
ラテアートと英語漬け。

3歳の娘とテキトーな日常記録。たまにラテアート、たまに英語だったりとか

ラテアートの成長

2ヶ月ぶりに更新な━━━━(゜∀゜)━━━━う!!

 

最近ミルクのスチームがやっとこさ目が当てられるくらいになって

なんとかラテアートができる状態になりました。

 

そもそも最初からエスプレッソマシンの知識がなにひとつなかったので、ミルで豆を挽く?タンピング?抽出?なんそれ。

 

クレマってなんだよ状態から始めました。

 

スチームなんて見れたもんじゃない。ボコボコになって泡だらけの沸騰しすぎたスムージーになるか、温めただけの本当にただのホットミルクになるか。(笑)

 

先輩達に根気よく教えてもらえたおかげと、ほぼ毎日やっているとなんとなく感覚でできるようになってきた!

 

f:id:mireiman:20170407200754j:image

 

これは練習し始めのハート描いたつもりのもの。(笑)

 

そして今はハートやエッチングでならばラテアートもできるように!

 

f:id:mireiman:20170407200929j:image

 

リラ〇クマの偽物みたい(笑)

 

ただ、やっぱりフリーポアがしたい。

#meruboruncafeで検索してもやっぱリーフやチューリップ等のフリーポアのラテアートが多い。

 

ハートはなんとか出来るので、次はリーフに挑もう( °_° )